無料ダウンロード短いフレーズで気持ちが伝わる モノの書き方サクッとノート pdf
短いフレーズで気持ちが伝わる モノの書き方サクッとノート
によって 平野 友朗
4.8 5つ星のうち(10人の読者)
無料ダウンロード短いフレーズで気持ちが伝わる モノの書き方サクッとノート pdf - 内容紹介 無味乾燥なビジネス文章やメールは相手に冷たい印象を与え、誤解やトラブルを招きがちです。本書では、好感度を高めるための書き方のコツや、ひと言書き添えるだけで気持ちが伝わる気くばりフレーズを目的別に紹介しています。<目次> ●序 章:好感度を高めるモノの書き方のコツ あなたの手紙やメールには、気持ちがこもっていますか? 気持ちが伝わる、仕事がうまくいく 好感度を高める書き方5つのコツ 好感度アップの書き方のコツ1 相手との距離感を把握する 好感度アップの書き方のコツ2 文章の“基本の型"を身につける 好感度アップの書き方のコツ3 語彙のカードをたくさん持つ 好感度アップの書き方のコツ4 あいまいな表現をしない 好感度アップの書き方のコツ5 目的と用件を整理し、先に述べる
メール、封書、一筆箋、はがきの使い分け ●第1章:あいさつ・気遣いをするときのフレーズ 相手を喜ばせる書き方 SCENE 01 あいさつをする /SCENE 02 お礼を伝える /SCENE 03 ほめる・称賛する /SCENE 04 相手をいたわる 前文&末文の定番あいさつ早わかりチャート 頭語と結語を正しく使おう ●第2章:お願い・相談するときのフレーズ お願い&説得するときの書き方 SCENE 01 お願い・依頼する /SCENE 02 交渉する /SCENE 03 催促する 感じよく伝わる書き換えフレーズ 「ありがとう」のボキャブラリーを増やそう ●第3章:報告・連絡するときのフレーズ 正確に伝えるための書き方 SCENE 01 確認する /SCENE 02 相談する /SCENE 03 問い合わせる /SCENE 04 問い合わせへの回答 /SCENE 05 承認する /SCENE 06 案内する・誘う /SCENE 07 受領・通知する /SCENE 08 異動を知らせる /SCENE 09 開業・廃業を知らせる /SCENE 10 退職・転職を知らせる 相手に伝わる文章を書くコツ クッション言葉を使いこなそう 「起こし言葉」と「つなぎ言葉」を使いこなそう ●第4章:お詫び・断るときのフレーズ お詫び・断るときの書き方 SCENE 01 お詫びする /SCENE 02 断る・辞退する /SCENE 03 抗議する /SCENE 04 反論する ネガティブフレーズをポジティブに言い換える 相手を傷つけずに断るクッション言葉 相手をイラっとさせるNGフレーズ ビジネス特有の表現を使いこなそう ●第5章:季節のあいさつのフレーズ 気持ちが伝わる手紙の書き方 1月のあいさつ /2月のあいさつ /3月のあいさつ /4月のあいさつ /5月のあいさつ /6月のあいさつ / 7月のあいさつ /8月のあいさつ /9月のあいさつ /10月のあいさつ /11月のあいさつ /12月のあいさつ 結婚祝い 前文と末文 結婚祝いへのお礼 前文と末文 出産祝い 前文と末文 出産祝いへのお礼 前文と末文 暑中見舞い 前文と末文 お中元の添え状 前文と末文 お中元のお礼 前文と末文 お歳暮の添え状 前文と末文 お歳暮のお礼 前文と末文 年賀状 前文と末文 末文 年賀状(喪中欠礼) 前文と末文 忌み言葉に気をつけよう ●付 録:いまさら聞けないメールと手紙のきほんマナー 知っておくと得するメールの基礎知識 ビジネス文書の基本構成を覚えよう 封筒・はがき・一筆箋の書き方のマナー 敬語の基本と使い方 名詞&動詞の敬語の使い分け 間違い敬語に気をつけよう 仕事で役立つビジネス用語 内容(「BOOK」データベースより) メールが原因でもめた経験はありませんか?好感度&信頼度がアップする“メールや手紙”がサクッと書ける! 著者について ●平野 友朗(ひらの ともあき): 一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事。株式会アイ・コミュニケーション代表取締役。1974年、北海道生まれ。筑波大学人間学類卒業。広告代理店勤務を経て、2004年アイ・コミュニケーションを設立。ビジネスメールスキルの標準化を目指し、日本初のビジネスメール教育事業を立ち上げる。2013年には、一般社団法人日本ビジネスメール協会を設立。認定講師を養成し、ビジネスメールの教育者を日本全国に送り出している。セミナーや講演は、ビジネスメール、マーケティング、ブランディングを中心に年間100回を超える。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 平野/友朗 一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事。株式会社アイ・コミュニケーション代表取締役。1974年、北海道生まれ。筑波大学人間学類卒業。広告代理店勤務を経て、2004年アイ・コミュニケーションを設立。ビジネスメールスキルの標準化を目指し、日本初のビジネスメール教育事業を立ち上げる。2013年には、一般社団法人日本ビジネスメール協会を設立。認定講師を養成し、ビジネスメールの教育者を日本全国に送り出している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る
短いフレーズで気持ちが伝わる モノの書き方サクッとノートの詳細
本のタイトル : 短いフレーズで気持ちが伝わる モノの書き方サクッとノート
作者 : 平野 友朗
ISBN-10 : 4522433131
発売日 : 2014/11/17
カテゴリ : 本
ファイル名 : 短いフレーズで気持ちが伝わる-モノの書き方サクッとノート.pdf
ファイルサイズ : 28.3 (現在のサーバー速度は20.23 Mbpsです
以下は、短いフレーズで気持ちが伝わる モノの書き方サクッとノートに関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
ちょっとしたメールのやりとりに重宝しています。年賀状やお歳暮、お中元などの例文もネットで調べるよりしっくりくるものがあってすぐに役立ちました。手の届くところにいつも置いています。
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